娘の中学受験

お久しぶりです、大変ご無沙汰しております🙇‍♀️  本当に久々の投稿です💦  お仕事とも関係なく、長くなりますが、読んで頂ければ幸いです😌

お陰様で仕事も忙しくなり、日々の仕事をこなすこと、家事をこなすこと、そして娘の中学受験のサポートで、ブログを書く余裕がなく、サボっておりました😣💦  私は仕事の依頼を頂くと、その仕事を完璧にこなそう、お客様に喜んで頂こうと全神経が向いてしまい、その度に疲れ果て、時間の使い方も本当に下手で…。ブログを書く事も仕事だし、どんなに忙しくてもちゃんとこなしてる方のほうが多い。私はダメ人間だなぁと諦めてたりもして😓


でも、今日はどうしても書きたかった。記録に残したかったんです!

 

昨日は、先週受験した中高一貫校の合否通知が届く日でした。気になって仕事が手に付かないからと、主人も希望休にしていて、家族3人で簡易書留での通知を緊張しながら待っていました。


思ったより早く届き、娘が開封するのを見守っていた私達。「合格って書いてる!」と言う言葉を聞き、「よく頑張った!!」と、3人で抱き合って泣きました。


中学受験なんて全く考えてなかった我が家。1年生の時から頑張っていたバレー部で、部員はいつも人数ギリギリ、同級生4人と下級生3人という中で、突然他の同級生3人から除け者にされるようになりました。それでも、いつか状況は好転すると思いながら、頑張っていました。そしてやはり、ターゲットをまた他の子にしようと仕掛けてきた事がありました。でも、「絶対にいじめる側になってはいけない、誰か他の子がターゲットになった時にはその子と一緒に居てあげなさい。」と教えていたから、うちの子はそれに乗らず、いじめ続けられる事に。チームワークが大切な競技なのに、そんな子達と一緒に居る事にこだわっても、この子にとって一つもプラスになる事なんてないと思って5年生の2月に退部。幼稚園の頃からの親友が中学受験をすることを知り、私も受験すると言い出し、バレーから勉強に切り替えました。ちょうどその頃、コロナで一斉休校になり、自分で計画を立てて勉強する習慣も身に付きました。進研ゼミのタブレットを使い、ひとりで勉強していました。学校も始まり、先生の話をしっかり聞きながら授業を受け、進研ゼミで勉強していれば受かるものだと思ってました。ところが、入学説明会を聞きに行った10/3、前年の問題を頂いてビックリ!!  「何これ?! 難し過ぎるΣ(゚д゚;)」 そこからは、過去問の問題集を買い与え、解説を見ながら自分で理解するという勉強に切り替え。毎朝5時に起きて1人で頑張っていました。塾に行かせる気もなかったのですが、あんまりにも頑張ってるので、最後くらいは応援してやろうと、11/30から塾にも通い出しました。数々の塾からは「遅すぎる」と言われましたが、今の塾は温かく受け入れてくださり、本当に精一杯サポートしてくださいました。


うちの子が受験したのは、4年生や5年生からしっかりと準備して挑むという難関校。倍率は約2.5倍。半分以上は落ちる。その実態も知らないまま無謀な挑戦をした我が家。娘は本当によく頑張りました!


そして言えること! あの時、辛い思いをしたのは本当にしんどかったけど、それがなかったら、この挑戦も未来もなかった。どんなに辛い事も、それをバネに頑張れば、全く違った明るい未来が待ってるかもしれない。今回、もしダメだったとしても、この経験は宝になると信じて頑張った。子どもが辛い思いをしてる時、私も本当に辛かった。でも、一緒に頑張って本当によかった。


いじめやら、コロナやら、生きているのが辛い事が沢山ある。だけど、頑張ろう!頑張って生きてみよう!    生きていればどうにかなる、何とかなる!    簡単に言うつもりもない。半世紀近く生きてきて、悪い事もいい事もいっぱいあるって、沢山思い知ってるから。でも、顔を上げて、前を向いて歩いてれば、味方は必ず現れる✨  そう信じたいんです。